富山

富山で食を楽しみました

友人のいる富山に旅行へ行きました。
友人の住む富山大学前駅周辺は、学生が多いこともあって、駅周辺には格安で食事を楽しめる飲食店が多く存在します。
学生にとってリーズナブルな食事の場所が豊富です。
今回は、私も行きましたいくつかのおすすめ店をご紹介します。

麺屋豚道場

関東で修業を積んだ店主が開業したラーメン屋さん。ボリューム満点のまぜそばで富山大学という立地もあって若者を中心に好評です。
事前にボリュームが凄いと聞いていたので、豚キムチまぜそばのミニを注文。それでも、結構な量でビックリ。
何とか食べきりましたが、平打ちの太麺はうどんぐらいの太さでした。

ひよどり中華料理

アリスの向かいの住宅街にある町中華のお店です。地元の人に愛されているって感じでした。
メニューは大体1,000~2,000円ぐらいで、今回はチャーハンと麻婆豆腐を注文。
チャーハンはしっかりした味付けにパラパラ系で食べやすかったです。麻婆豆腐はあまり辛くなく好きな味でした。

カリカット

カリカットは、甘めのルーで幅広い年齢層に愛されるカレー屋さん。
富山大学の正門から徒歩5分ほど、スパイシーなカレーの香りが食欲をそそります。
人気の野菜玉子カレーをチョイス。トッピングの自家製のクリームコロッケはクリーミーなホワイトソースがたっぷり詰まっています。
甘めのカレーとやさしい味わいの野菜と玉子は相性抜群。さらにクリームコロッケで、マイルドな味わいです。

cafe 5(カフェ ゴ)

cafe 5は、麺屋豚道場近くにある女子に人気というカフェ。
お店の雰囲気はおしゃれでお客さんが少ない時間帯は、おしゃべりを楽しめます。
忙しい日常から離れて、のんびり過ごす場所としておすすめです。
カフェ・ゴ・プレートは1プレートに五穀米とおかずとスープのセットです。おかずは唐揚げやかぼちゃの煮物、マカロニグラタンなどでした。
スープも野菜たっぷりで、これだけでお腹いっぱいになりました。

富山大駅前の参考情報:富山大学(五福キャンパス)生のための学生寮・下宿|学生寮ドットコム

これらのお店は、富山大学前駅周辺で美食を楽しむのに最適な場所でした。
ぜひ足を運んで楽しんでみてください。